脂質という栄誉素の役割

脂質という栄誉素の役割 ダイエット
脂質という栄誉素の役割

Training Column

 ダイエット
2022-05-08 19:21:47

脂質という栄誉素の役割

皆さま、こんにちは

パーソナルトレーニングジムSOLUNAユーカリが丘店のトレーナー、鈴木です。

今回は脂質という栄誉素の役割

なぜ、脂質を多く摂ると太るのかをお話ししていきます。

脂質という栄誉素の役割

脂質の役割

ホルモンを生成

エネルギーを促進

上記だけ見ると太りやすいという栄養素の特徴はないですが、タンパク質と炭水化物が4kcal/gに対して脂質は9kcal/gとなり、カロリーが多いです。

基礎代謝よりもカロリーが大きく上回ることにより余分な栄養素が脂肪に回りやすくなるという事になります。

脂質を0に近付けた方が良いのか?

答えはいいえです。

女性➡︎0gに近づける事でホルモンバランスが崩れ、肌荒れや便秘、不排卵、体の冷えなどで体重や体脂肪率が増加する傾向にあります。

男性➡︎男性は比較的脂質を摂らなくてもホルモンバランスの乱れなどはありませんが、便を滑走させる油がない事により便秘になりやすいです。

どれくらい脂質を摂れば良いのか

女性の場合は40-50g取っても問題ありません。

カロリーに換算すると360-450kcal

男性の場合は20-30gほど取ってもダイエットには効果的です。

カロリーに換算すると180-270kcal

上記の脂質量を決めていくと他の栄養素の質量をどれくらいに設定すれば良いかが明確になります。

運動量によっても異なりますが、基本的なカロリー設定を心がけて

なるべく外食ではなく自炊を心がけてみてください(^^)

外食時には全ての栄養素を摂るのではなく

コントロールしていけるとダイエットがスムーズに捗ります。

決して脂質を摂らないダイエットはやめて

それぞれの役割を理解していく事が重要になります。

まとめ

お食事のポイントやどのように筋肉を効率的につけていき、引き締まった体を目指すか私たちパーソナルトレーニングジムSOLUNAではこのように知識豊富なトレーナー陣が多く滞在しておりますので、ご興味がございましたら是非、無料体験でお話しや体験トレーニングを受けてみてください(^^)

無料体験とカウンセリング実施中ですので

是非、ご来店くださいませ(^^)

SOLUNAユーカリが丘

千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ジョイナード1階店舗3

TEL 08058920709

代表 鈴木ミレーナ

チーフトレーナー 吉田篤史

トレーナー 柳町真奈美