40代50代でも失敗しないダイエット

40代50代でも失敗しないダイエット ダイエット
40代50代でも失敗しないダイエット

Training Column

 ダイエット
2021-12-04 14:04:21

40代50代でも失敗しないダイエット

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

こんにちは!

千葉県佐倉市、安心個室のパーソナルトレーニングジムSOLUNAのチーフトレーナーの吉田です。

このご時世、様々なダイエットの情報にあふれていますよね。

本当にこんな方法で痩せられるのか。などの情報も目にする事も少なくないはずです。

今回は

・今までダイエットに失敗してきた人

・年齢を重ねてきたがオシャレをもっと楽しみたい人

・更年期で急に太ってきた人

・最近下半身の浮腫みがひどくなってきたと思いあたる人

こんな方々にオススメしていきたい記事になります。

今まで蓄えてきた脂肪を減らしてダイエットしたいけどいつも失敗。

50代女性は更年期真っ盛り、ホルモンの分泌や代謝が減ってぶよぶよの体にハッとさせられる事もありますね。

しかしこれから紹介していく事を守っていけば、ダイエットの成功に近づいていけます。

その為に、あなたがやらなければいけないことを解説していきたいと思います。

40代50代でも失敗しないダイエット

1、ダイエットを成功する為に守らなければならない事

・運動をする、運動の習慣をつける

・食事をクリーンする、しっかり食事管理をする

・すぐに結果を見出さず、上記の2つをしっかり続いていく

まずこれは、年齢・性別関係なくダイエットの大前提のお話しですね。

年齢を重ねて行く毎に、気が付けば脂肪をたんまり蓄えてしまった。

鏡・ガラスに映った自分の姿は目をそむけたくなり、家族写真の自分が太っていて存在感に落胆したり。

「50代になっていきなり体重が増え始めてびっくり!!」

「若い頃はダイエットって無縁だったので、まさかこんなオバサン体形になるとは夢にも思っていませんでした。」

できることなら無駄な時間を減らして、出来るだけ最短でダイエットを成功させたいというのも正直なところですよね。

そしてダイエットに必要な上記の3つをキープするためのマインドなどをお伝えしたいと思います。

2、過去にやってきたダイエットからしっかり学ぶ

世の中にはたくさんのダイエット方法が溢れかえっていますよね。

試してみたけど全く痩せなかったり、ちょっとは痩せたけどリバウンドしたり

あなたは目に見える効果が出ているといえる方法はありましたか?

・糖質制限

・フルーツ青汁

・コンブチャクレンズ

・ファスティングを~週間

・脂質制限

・りんごダイエット

・時間ダイエット

・月曜断食

言い出したらきりのない、ダイエット方法にあふれています。

そしてどれも満足のいく効果が出たと言えないものもありますよね。

もちろん個人差があるので一概に絶対痩せないと言っているわけではありません。

ですが失敗してきたからこそ、それを生かして、こんな方法があるんだな!っと思ってほしく記事にしています。

3、ダイエットを成功させる為のマインドを整える

・食事に対しての自己制御ができない

・トレーニングをするのがめんどくさい

・モチベーションを上げずらい

・モチベーションが続いていかない

などありますよね。

このような思いもあって、今までやってきたダイエットは失敗に終わってきたと思います。

「体重が減らない、モチベーション維持が出来なくて3日坊主で終わってしまう」

「毎日の継続が出来ない」

「めんどくさくて体を動かすことが出来ない」

「一時体重が減っても減った以上に食べてしまう」

このようなマインドを変えていかなければ、絶対にダイエットは失敗します。

本当に変わらなければならないとの危機感を持って取り組むことが重要です。

4、ダイエットを成功した人の方法を真似してみる

今まで太っていて、最近痩せてきたなと思っていたらダイエットに成功して痩せたままの人もいますよね。

そんな人達がどんな方法を実践しているのかを真似してみる事も良いと思います。

そしてダイエットを成功して、痩せた人は一つだけでなくすべての項目を実践して習慣化しているのです。

・日々の食事、体重を細かく記録しておく

ダイエット期間中は、改善点が分かるように自分でメモしておくとが効果的です。

体重が増えた原因が前の日の食事にあると感じたならば、記録しておく事で対策も自分で立てられるようになります。

今はスマートフォンなどで様々なアプリで記録もしやすい為、活用して記録する事を心がけましょう。

食事などの記入はちょっと面倒くさいのですが、最初の内に面倒な記録さえやってしまえば、記録がたまってくるとそのまま使える項目が増えて楽になってきます。

5、食事の摂取に気を配る

・バランスの良い食事をとる

・よく噛んで食べる

・汁物、野菜などから食べ始める

・食べ方をきちんと守る

・腹八分目以上食べない心がけ

・夜食には糖質を控える

・空腹を感じ過ぎないよう、水など水分摂取の意識

本当によく聞くワードばかりかもしれませんが、このような細かい事から実践できるかどうかがダイエット成功の鍵になるんです。

消費カロリー以上に摂取カロリーを補給していたら絶対痩せることは無いでしょう。

6、運動を心がける

日常で使っている、車や電車。

これをちょっと減らして、歩くことや自転車での移動方法に変えるだけでも、最初の一歩になることは間違いないですね。

とにかく動く・運動の習慣化は筋量を増やす効果も出てくる為、ダイエットを成功に近づける為には最短の方法と言っても過言ではありません。

特にトレーニングとなれば下半身・背面のトレーニングが効果的です。

現代社会ではパソコンを操作するなど、身体が丸々動き・姿勢は当たり前。

この下半身・背面を鍛えていくトレーニングは確実と言って良いほど、効果が出てくると思います。

7、まとめ

40代50代でも失敗しないダイエットを成功する上で守りたい、約束。

・運動をする、運動の習慣をつける

・食事をクリーンする、しっかり食事管理をする

・すぐに結果を見出さず、上記の2つをしっかり続いていく

生活習慣や継続がいかに大事か、おわかりいただけたでしょうか?

特に年齢を重ねてくると代謝も衰えているので若い時よりダイエットも時間がかかってくるのも、現実です。

やはり【継続する】これがダイエットに必要な1番頑張らなければいけないポイントにもなってきます。

この【継続する】さえクリアできたならダイエットも成功に近づいてると思っていただいていいと思います。

千葉県佐倉市ユーカリが丘パーソナルトレーニングジムSOLUNAではお客様ひとりひとりに合った食事プラン、ダイエット中の過ごし方をご提案させていただきます。

私達と自分史上最高の身体を手に入れませんか?

皆様のご来店を心よりお待ちしております!!