筋トレをすると脚が太くなるので嫌だ…

筋トレをすると脚が太くなるので嫌だ… トレーニング
筋トレをすると脚が太くなるので嫌だ…

Training Column

 トレーニング
2021-10-18 12:00:00

筋トレをすると脚が太くなるので嫌だ…

こんにちは(^^)

千葉県佐倉市ユーカリが丘にあるダイエットジムSOLUNA、チーフトレーナー吉田です。

美脚を目指している女性のために、筋トレ(脚トレ)をすると本当に脚が太くなるのか、その理由などについて話していきます。

ご自身のトレーニング方法に不安を持っている方はこれを機にトレーニングを見直していきましょう。

筋トレをすると脚が太くなるので嫌だ…

脚が太い人には3種類いる

脚が太い理由は

・脂肪で太い

・筋肉で太い

・浮腫みで太い

という3つが原因かと考えられます。

脂肪で脚が太くなっていると考えられる方は、まず運動・ダイエットをして脂肪を落とす必要があります。脂肪を減らしていかないと脚全体が細くなっていかないので、食事も一緒に見直しダイエットしていきましょう。

筋肉で脚が太くなってしまっている方は、トレーニング方法を見直していき、筋力が弱い部分や自分の不得意な部分のトレーニングをやっていきましょう。

お尻や内もも・ももの裏を鍛えていくとバランスもとれ見た目も良くなり、変わってくると思います。

浮腫みで脚が太くなっていると考えられる方は、食生活が原因になっている可能性があります。

例えば、水分の摂取量が少ない方は脚が浮腫みやすいです。

十分な量の水分を補給していない状態だと身体は水分を溜め込もうとするからです。

1日に1.52リットルぐらいの水をしっかり飲むことで身体の水分の循環が良くなり、今体内にある水分を出そうとするため、水分の代謝も良くなります。

下半身のトレーニングを行うことで、血液の循環もよくなります。運動を取り入れながら、水分の摂取量を増やしていくことで浮腫みも改善すると考えます。

まとめ

脂肪がついて脚が太いのか、筋肉がついているために脚が太いのか、それとも浮腫みによるものなのか、アプローチの仕方が変わってきます。

なんとなく脚痩せしたいがために脚のトレーニングをするのではなく。鍛えたい・痩せたい部分に対して効果のあるトレーニング、食生活を選ぶようにしましょう。

SOLUNAユーカリが丘店では、現在体験レッスン無料キャンペーン中です。皆様からのお問い合わせお待ちしております。