痩せない人のその原因とは?

痩せない人のその原因とは? ダイエット
痩せない人のその原因とは?

Training Column

 ダイエット
2021-10-16 12:00:00

痩せない人のその原因とは?

こんにちは(^^)

千葉県佐倉市ユーカリが丘にあるダイエットジムSOLUNA、チーフトレーナーの吉田です。

食べてないのに、努力してるのに全然痩せない。なぜ痩せないのか、その原因を突き止めることがダイエット成功への近道につながります。そのような場合はそもそもそのダイエットの方法が間違っていることも多いのです。そして理由がわかれば結果も変わります。結果を出しにくい人の特徴とはどんなものなのか?今回は正しいダイエットの方法を解説していこうと思います。

痩せない人のその原因とは?

1.食事摂取が偏っている

コンビニやファースドフードは、脂質や糖質を多く含んだものばかり売られている為、栄養バランスを考えずに好きなもの音ばかり食べていると痩せない原因となってしまうことも。

確かに便利なお店には違いありませんが、ダイエットにおいては敵。ダイエットをしているなら、コンビニの中でも脂質や糖質が少ないものを選んで食べるようにしましょう。

余分な糖質や脂質を控えて、季節のお野菜やフルーツ、消化を助ける食物繊維や身体作りの役に立つたんぱく質などをしっかりと摂取してくださいね。

2.食べ方に問題が

ご自身であまり食べていないと思っていても、他人から見れば食べ過ぎていることもあります。だから「腹八分にしましょう」と言われても、人それぞれの感覚になってしまいます。

慣れないうちは、お腹が空くかもしれませんが1週間ほどで慣れてきます。よく噛んで食べることが満腹感にもつながりますので、よく噛んで120分以上かけて食べることを意識していきましょう。

3.睡眠の質

睡眠もダイエットに影響があることをご存じでしょうか? 睡眠不足では食欲増進ホルモンのグレリンが増加し、食欲抑制のレプチンが減少する傾向があると言われています。68時間グッスリ寝れていない人は睡眠が痩せない原因の1つかもしれません。

・毎日起きる時間が違う

・睡眠が6時間未満

・太陽の光が室内に入りにくい

・朝食を食べない

・寝る直前までスマホやパソコンを見ていることが多い

4.基礎代謝が平均より低い。

基礎代謝とは、なにか運動したりせずとも人間が呼吸などの働きをするときに放出されるエネルギーのことです。食事として摂取されたカロリーは、通常であれば代謝され身体の外に出ていく仕組みになっています。

30代、40代と加齢による運動不足が原因で基礎代謝が低下していくと、痩せない身体が出来てしまいます。つまり太りやすい身体になってしまうのです。

基礎代謝を高めることが、ダイエット成功の肝と言えるのです。こまめに運動を意識して基礎代謝を上げていきましょう。

しかし、代謝量には個人差があるので平均より基礎代謝量の低い方は通常よりもカロリーを体内に蓄積しやすいのです。

基礎代謝量の差で少ししか食べていないのに太るタイプもいれば、たくさん食べても太らないタイプもいるのです。一般的に、筋肉の少ない人は基礎代謝量も少ないとされています。

まとめ

痩せない理由や正しいダイエット方法についてご紹介しましたが、いかがでしたか?  間違ったダイエットのやり方や、知識を実践してしまうと、かえって痩せにくくなってしまうことも。 食べること以外でのストレス発散方法を見つけることも大事です。 理想の体型をイメージしながら、成功するダイエットを目指していきましょう。

SOLUNAユーカリが丘店では、現在体験レッスン無料キャンペーン中です。皆様からのお問い合わせお待ちしております。