ダイエットを成功させるための食事

ダイエットを成功させるための食事 ダイエット
ダイエットを成功させるための食事

Training Column

 ダイエット
2021-10-12 10:10:00

ダイエットを成功させるための食事

こんにちは

千葉県佐倉市にあるパーソナルトレーニングジムSOLUNAユーカリが丘店、チーフトレーナーの吉田です。

今回はダイエットを成功させるための食事についてお話ししていきます。

ダイエットを成功させるための食事

基本1

摂取カロリーを制限する

ダイエットの基本は消費カロリーが摂取カロリーを上回ることです。

そのため摂取カロリーを減らすことはダイエットの大きな軸だといえるでしょう。

そもそも、太ってしまう原因は食事から摂取したカロリーを使い切れていないことにあるといえます。

ダイエット中の食事メニューを考える際には、普段よりも摂取カロリーを減らすことを意識してみてください。

基本2

栄養バランスの良い食事を摂る

ダイエット中は栄養バランスの良い食事を摂ることも重要です。

「とにかく摂取カロリーを減らせばいいんじゃないの?」

とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、急激なカロリー制限は健康を損なうリスクがあります。

食べる量を極端に減らすといった無理なカロリー制限を行うと、栄養不良になる可能性を高めてしまいます。

ダイエット中でも、栄養バランスの良い食事を摂るよう常に意識しましょう。

食べ物の選び方

基本1、2を踏まえて、どんな栄養素を摂取するかということもダイエットの成功を左右すると考えられます。

① 野菜などの食物繊維を多く含む食品を摂る

食物繊維の摂取量を増やすこともダイエットには有効だといえます。

脂質や糖の摂り過ぎがダイエットの大敵であることは皆さんご存じですか?

食物繊維には脂質や糖を吸着して体の外に排出するはたらきがあるため、肥満を予防したり改善したりする効果が期待できるのです。

食物繊維は水に溶けない不溶性食物繊維と水に溶ける水溶性食物繊維の二種類に大別され、いずれもダイエットに効果的だと考えられます。

不溶性食物繊維を多く含む食品は固いものが多く、よく噛むことにつながります 。

噛むことは満腹中枢を刺激するため少ない量で満腹感を得られると考えられますね。

一方、水溶性食物繊維は胃腸の中をゆっくり移動するため、お腹が空きにくい という特長があります。

 

② 肉や豆、卵などからたんぱく質を多く摂る

ダイエット中の食事では、たんぱく質を摂取することも意識しておきましょう。

たんぱく質は筋肉を構成する成分の一つです。

筋肉が多ければ多いほど、私たちがじっとしているだけでも消費されるカロリーである「基礎代謝量」が増える傾向にあります。

つまり、たんぱく質を摂り、ダイエット中でも筋肉量を落とさないようにすることが重要なのですね。

 

③ 脂質を見逃さない

ダイエット中は脂っこくてカロリーが高い食品は避ける、という工夫はすでに実践されている方もいらっしゃるかもしれませんね。

肉は主要なたんぱく源の一つでもありますが、ダイエットの際には脂質の少ない部位を選び脂身は取り除くのが良いと考えられるでしょう。

 

④ アルコールを控える

お酒の飲み過ぎも肥満の原因の一つになるため、ダイエット中はお酒を控えるようにしましょう。

お酒のカロリーはアルコールによるものだけではなく、糖質やたんぱく質など、その他の成分によるカロリーも含まれています。

お酒に含まれるアルコール以外のカロリーは、アルコールの後から消費され、体にたまりやすくなってしまいます。

また、アルコールは食欲を増進する作用もあるため、脂っこいおつまみをつい食べすぎてしまう可能性もあります。

まとめ

食事の改善はダイエットにおいて非常に重要です。

ダイエットの基本は消費カロリーが摂取カロリーを上回る状態を目指すことにありますが、単にカロリー制限を行えば良いというものではありません。

食事の摂り方やどんな食品から栄養を摂取するかによって、痩せやすさは大きく変わると考えられます。

バランスの良い食事を摂ることが痩せやすく太りにくい体づくりには不可欠だといえるでしょう。

健康的な食事を身に付けることがダイエットを成功させる秘訣だといえるでしょう。

SOLUNAユーカリが丘店では、現在体験レッスン無料キャンペーン中です。皆様からのお問い合わせお待ちしております。